SSブログ

ツイッター創業物語 [書籍感想]


ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

  • 作者: ニック・ビルトン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Kindle版





【読んでみて】
アマゾンの創業の書籍を読んでいたいので、かなり内容が異なり驚いてしまった。アマゾンは、ベゾスが天皇で、絶大なる権力を持って、優秀な人材も衝突して、蹴散らしていく流れであった。一方、ツイッターの創業の方は、創業に関わった4人のメンバーの抗争、そして追い出されていく話しに触れているいる。内容はあまり品が悪くならないように、表層的な感じで書かれているが、お金が絡む話しなので、いろいろ、裏では大変であるような感じであった。フェースブックにも似たような話しがあり、映画化もされているが、結局は、当事者たちにしか、本当のことは分からないと思っている。外野がとやかく言える話しでもないと。ただ、ジャックドロシーは、追い出されたが画策をして、代表権のある会長として復帰したが、エブ、ノア、ビズの4人がいたから、ツイッターを作れたのではないかと思っている。推薦やクラウドなどの技術は、アマゾンの本では、かなり触れていたが、ツイッターの本は、技術に関しては、全く触れていなかった。もしかしたら、技術的な要素は、ツイッターにはなかったのかもしれない。個人的には、アマゾンのジェフベゾスの本の方が、役に立ちそうだと思っていて、また、読み返そうと思っている。
タグ:内部抗争
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。