SSブログ

世界のお金持ちが始めた「日本買い」に乗る方法 [書籍感想]


世界のお金持ちが始めた「日本買い」に乗る方法

世界のお金持ちが始めた「日本買い」に乗る方法

  • 作者: 菅下 清廣
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





【読んでみて】
チャート分析の長期レンジで見ている人だと思いました。歴史的な事実を記載しながら、納得感をもたせてくれている書籍になります。データも掲載されていて、小さいけど世界一のオンリーワン企業リストも載っています。シェールガスの書籍にも載っている「堀場製作所」がこちらにも乗っていますね。有名な会社では、「マブチモーター」など。4つの波動のことが記載されています。「キチンサイクル:2年半から3年周期(在庫循環)、「ジュグラーサイクル:7〜10年周期(設備投資循環)」、「クズネッツサイクル:20年周期(建設需要循環)」、「コンドラチェフサイクル:40〜45年周期(技術革新・インフラ更新循環)」です。この波動をもとに、歴史を振り返り、未来を予測していました。なるほど、という内容で、論理的ではないのですが、何となく納得させられる感じです。ただ、初心者は危ないことをしないようにと、安全第一なものを進めてくれています。例えば、高利回り国際の中の南アフリカなど。野村証券や森ビルがやっているREITも進めていますね。2012年の本で、アメノミクスも当てていました。いまからだと、手遅れなので、菅下さんの新しい書籍を読んでみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。