SSブログ

ビジネスモデル2025 [書籍感想]

【読んでみて】星4つ ★★★★
新しいビジネスモデルの紹介だけではなくて、後半は、仏教?の話もあって、読む価値があるかなと思ったので、星4つ(最高は5つとして)にしました。

章構成は、
1章:新・経済パラダイムの出現
2章:ビジネスモデルのパラダイムの出現
3章:次世代ビジネスの哲学
の3章で、3章目が、読む価値があると感じました。

人工知能のことに触れていて、人間とロボットの違いについて、仏教の九識論を使って、わかりやすく説明しています。その違いは、「ハート(心)」がないということが書かれていて、仏教でいうところの、九識(阿頼耶識)がないそうです。これは、仏教では、「生きる力」を捉える心的作用がないということだそうです。それ以外は、ロボットでも実現できるということです。
仏教の九識論では、心を5つのレベルに分けていて、4つ目までは、実現出来ているということでした。簡単に言うと、「五識(目、耳、鼻、舌、身)は、ロボットのセンサー」、「六識(意識)は、ロボットなかの人工知能のアルゴリズム」、「七識(自我意識、煩悩)は、ロボットが持っているデータベース」、「八識(互いに交流したことすべてが人類に広がっていくこと、経験)は、ロボット同士が繋がって、クラウドが持っているデータベース」の5レベルになるそうです。

詳しくは、読んでみると良いですが、なるほどという感じです。久々に面白い本でした。長沼さんにも興味を持ち、経歴や現在の活動もネットで調べてみました。


ビジネスモデル2025

ビジネスモデル2025

  • 作者: 長沼 博之
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/09/28
  • メディア: 単行本



ビジネスモデル2025

ビジネスモデル2025

  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/10/05
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。