SSブログ

なれる最高の自分になる9つの行動 [書籍感想]

【読んでみて】
最近、小宮さんの本を読んでいますが、これは、経済の本ではなかったので、理解出来て、ためになりました。というか、駄目なサンプルが、すべて自分に当てはまり、ちょっと、悲しくもなりました。電車の中で、ゲームやっている自分。決められた時間だけにはしていますが、子供もゲーム(マイクラフト)にはまっていて、ちょっと、将来を心配しています。ほかの小宮さんの本にも書いてありましたが、答えは間違っていても良くて、考え方(プロセス)が正しいかが大事ということでした。論理的思考の重要性も書かれていて、これもまた、自分の一番出来ないことなので、読んでいて、ちょっと、寂しかったです。ブログで、書籍感想も書いていますが、小宮さんも、日記を付けるとか、フェースブックを書くと良いと書いてあったので、これ自体は、良かったようです。ただ、自分のブログを読みと、意味不明だったり、言いたいことが、散らかっていて、分かりにくいことが多いですね。それで、過去の書籍感想も気がついたら、書き直しています。本題に戻ると、9つの行動ですが、「①小さな目標を達成する」、「②正しい考え方を身につける」、「③素直に人の話しを聞く」、「④物事を深く考える」、「⑤1時間単位の予定をたてる」、「⑥人に何かを与える自分になる」、「⑦家族との時間を大切にする」、「⑧たまには息抜き」、「⑨人とは違う自分になる」です。この中で出来ているのは、8番目の息抜きで、これだけは、なんとかクリアしています。7番目は、最近、少し改善出来てきています。3番目も、どちらかというと聞いているつもりです。ほかは、全然、駄目な感じです。4番目の論理的思考は、改善をしようと、本を読んだりして、マインドマップを使って、頭の中を整理しようとしています。1番目の小さな目標としては、月に1度は、ブログの記事を書くことですね。去年の3月から始めて、居ねの9月から今年の2月まで休んでいたので、今年の3月から、3年続けることが近い将来の目標です。

なれる最高の自分になる9つの行動

なれる最高の自分になる9つの行動

  • 作者: 小宮一慶
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: 単行本






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。